児童発達支援センターはどんな人が働ける場所?
豊田市に拠点を置くエミタスは下記の資格を持つスタッフを募集しています。
・児童指導員
・保育士
児童福祉法が2019年に改正され、児童発達支援センターに就業するには、児童指導員としての資格、または保育士の資格が必須となりました。
ただ、資格を持っていない方でもすでに障害福祉サービスでの2年以上の実務経験が伴っていれば就業することができます。
児童発達支援センターは一般の保育園などと異なり、発達障害を抱えている子どもが中心となります。
そのため、障害の種類や特徴を理解した上で、子どもたちを支援していく必要があります。
ただしあくまでも療育がメインですので、何か医療行為をすることもありませんし、特別な手当てが必要になるといったこともありません。
活動内容に多少制限はあるものの、子供たちが問題なく参加できるプログラムを実施する形になります。
例えば子供達と一緒に体操したり、遊具で遊んだり、何か物を作ったりなど。
個別支援と集団活動の時間を設け、それぞれの子どもの状態に合わせた支援を行っていきます。
保育士の資格をお持ちの方でも、「障害を持つ子どものサポートができるか不安」という方もいらっしゃいます。
しかし、エミタスではそういった指導員に対しても丁寧にアドバイスしていますので、ぜひ自信を持って応募していただければと思います。